ローラー環境。トライアスリート向けのローラー選び。

昨年のCOVID-19の緊急事態宣言以降、急に使い出したミノウラのモッズローラー。

www.amazon.co.jp

やはり、平日に外に乗りに行く時間はないので、トライアスロン教室に通っている息子もこれを使って練習している。

マンションなので騒音・振動が一番気になるところ。
振動防止として、一番下には石のブロック、その上に人工芝、その上に衝撃吸収用のマット、更にその上にジョイントマットを引き、ダメ押しとして、ローラーの足元にはゴムパッドと100均の衝撃吸収パッドを付けている。
正直、これで振動は十分に防げていると思うのだけど、ローラーから出る騒音がかなり大きく、妻より、”ローラー goes to the ベランダ!”というクレームが。。。寒いのに。夏は暑いのに。
確かに、250Wを超えたあたりからとんでもない音がうぃんうぃんと出てくるので、考えなければ。。。さてどうしよう。

 

今回、”低騒音化”を考える上で、最初に考えたのは、「固定ローラー」。
しかし、息子のトライアスロン教室でのローラー練習では、3本ローラーを使ってのバランス練習やペダリング練習もやるので、固定ローラーは難しい。

固定と3本の両方を備える、という案も考えたが、マンションのスペースと、私の練習量(週2回ぐらい。たいしてやってない)を考えると、現実的には無いかな。

 

で、その次に考えたのが、静音3本ローラー。
いろいろ調べた結果、価格と性能、使いやすさを考慮して次の3つが検討の遡上に上がった。まずは、

(1) ミノウラ R800 アマゾン価格 56,161円

www.amazon.co.jp

プロ用、というぐらいだから、かなりの安定感らしい。
しかし、負荷が一定なのと、ハイケイデンスでの練習はいらない(トライアスロンのバイクパートにハイケイデンスで高負荷は必要ないと思う)ので、やはりこれはないかな。IT技術ロードバイク日記さんを参照しました。

rbs.ta36.com

次は、

(2) グロータック GT-Roller T1 直販価格 60,500円(税込)

growtac.com低振動、安定した動作、低騒音ということで、まさに希望通りの商品。価格も、まあまあ許容範囲。正直、現時点での環境を考えると、これで十分。

 

しかし、前述のIT技術者さんのブログがいけなかった。。。

rbs.ta36.comこれを見て、「どうしてもこれを試してみたい」と思ってしまった。

(3) グロータック GT-Roller Q1.1  直販価格 96,800円(税込)

growtac.com

いや、単なる、4本って面白そ〜、という興味だけではない。息子はおいといて、

* 長時間のトレーニングに向いている(ミドル〜ロングのトライアスロン に最適)

* 安定して乗れるので、DHバーでのTTポジションで練習しやすい(まさにトライアスロン練習に最適)

*低騒音。もちろんこれが最も大切

 

この3点を考えたときに、「これしかないだろ」となった訳で。しかし、3本(4本)ローラーに10万円か。。。うん。。。 

しばらく、検討しよう。