2021-06-22から1日間の記事一覧

読書:運気を磨く 田坂広志

基本的には、自己啓発本。 感謝、ポジティブ、祈り。 ゼロポイントフィールド理論というのはあくまでも「仮説」であって、量子場脳理論というのも、まだまだ仮説の域をでるものではない、と断った上で、この仮説から、「我々の心はゼロポイントフィールドに…

読書: 自意識と創り出す思考(IDENTITY) ロバート・フリッツ / ウェイン・S・アンダーセン

フォーカスするポイントを、自意識(自分がどういう人間か、どういう人間であるべきか、理想の自分、こうありたい自己像、役割)から、自分が作り上げたいもの、達成したいこと、自分の価値観に向けること。マイクタイソンの成功談(自分が何者か、は忘れて、…

読書: エッセンシャル思考 グレッグ・マキューン

「・・・・・たら良いな」程度は捨てる。 絶対にイエスだと言い切れないなら、それはノーだ。 中途半端なイエスをやめて「絶対やりたい」と「やらない」かの二択にしよう。 もっとも厳しい基準で決めるんだ <選択> 何が本質か考える。本質的なことだけをや…

読書: 江戸の終活 夏目琢史

当時のことを考えれば当たり前だけど、「いかに家を守っていくか」と「跡取り息子の心配」が遺言のメイン。 ほんと「息子が心配」は、時代を超えて、だなあ。。。

読書: ぼくたちは習慣で、できている 佐々木典士

意志なんて弱いに決まっていて、感情(気分)には勝てない。だから必要なのは、「強い意志」ではなくて「工夫」。天才たちの日課を観察すると、才能(だけ)ではなく、習慣が天才達を作り上げているがわかる。良い習慣を、無意識レベルまで持っていこう。意…